台湾のブヌン族の伝統的な8声による民族合唱音楽とDavid Darlingのチェロの美しき邂逅!

超ロングセラー!ボアダムスのYoshimiをはじめ多くのアーティストも魅了!

台湾の山岳少数民族、「ブヌン族」に伝わるハーモニーの原型ともいえる8声からなる合唱と、名門ECMからのリリースでも知られるDavid Darlingのチェロの奇跡的な出会い! 

 



David Darling & The Wulu Bunun
『Mudanin Kata』 


アルバムの制作に当たってDavid Darlingと本作のプロデューサー、Shu-Fang Wangはブヌン族の伝統が色濃く残っているウールー村に赴いて録音を開始。

彼らに伝わる複雑な8声和音のハーモニーは世界的にも注目される貴重な研究対象に。 なぜならそれまでの民俗音楽者の音楽起源に関する「曲の起源は"単音"を基調としてより複雑なアレンジメントに発展していった」という学説を覆すものだったからです。 その合唱は長い歴史の中で狩猟の際、祭り、祝い事の場で歌い継がれてきたもの。

そしてDavid Darlingのチェロは言わば西洋音楽、つまり現在の音楽の象徴 この2つが出会うことによって生まれた稀有な美しさを持った作品なのです!  

また、和やかなレコーディング風景が浮かぶような子供達の歌声や鳥の声などもフィールドレコーディング的に使用しているのもとても心地よい。


ワールドミュージック

ニューエイジ

環境音楽

アンビエント

ヒーリングミュージック

どう呼んでも違和感なく、それを受け止めてしまう懐の深い作品。 

民族音楽、民謡と言った音楽は、わざわざ聴こうとすると少し敷居が高い気がしたり小難しく考えてしまいがちですが、偶然、そういった伝統音楽を耳にした時って魂の奥深くに響いて郷愁を呼びさまされるような経験ってありませんか? 全く知らない国の民謡や旋律なのに、聴いたことのあるような感覚...まるで遺伝子に刻みこまれているのか、知らず知らずに体が反応してしまうような… 

そんな根源的で悠久な大きな力を持つ音楽に身を委ねてみませんか? 


David Darling & The Wulu Bunun『Mudanin Kata』はコチラ! 


more records

大宮にある音楽に出会えるセレクトCDショップの公式ブログ。 新旧問わず良質な「音楽」を紹介します。 みなさまに「素敵な音楽との出会い」を!

0コメント

  • 1000 / 1000