エレクトロニック・ミュージックの無限の可能性を誇示したロンドンの天才プロデューサー【Jon Hopkins】の前作より5年振りとなるスタジオアルバム。


08年にブライアン・イーノと共にコールドプレイの『美しき生命』に楽曲提供/プロデューサーとして参加し、翌09年にはコールドプレイの世界ツアーのサポート・アクトとして初来日。

13年にリリースした前作『イミュニティ』は英国最高峰音楽賞<マーキュリー・プライズ>にノミネート、さらにはミュージック・マガジン2位(ハウス/ブレイクビーツ部門)、Qマガジン5位、英ラフ・トレード・ショップ6位、ドラウンド・イン・サウンド7位、NME11位と名立たる音楽メディアの年間ベスト・アルバムで上位を獲得。


世界的なブレイクを果たした前作『イミュニティ』から約5年振りとなる今作。


全9曲62分で一つの物語が表現されており一気に通して聴くことを念頭に制作されているという作品です。



Robert Hunter & Elliot Dear がアニメーションを手掛けた「Emerald Rush」のMVが公開されています!

Jon Hopkins - Emerald Rush (Official Video)



「長く続いた『イミュニティ』のツアー後、新たな人生経験を得るために長い休暇をとってカリフォルニアで1年間過ごしました。砂漠や手つかずの自然が残ってる場所なんかに行ったりして。そこで自分が慣れ親しんだイギリスでの暮らしから完全に切り離された経験を得ました。その経験がこの作品を全て物語っていると思います。自分の直感だけに従って、自身の潜在意識から音楽が流れ出るようにしたんです。」


Jon Hopkins - Everything Connected (Official Audio)



前半~中盤はアグレッシブなテクノが並び、そして中盤~後半と徐々にアンビエントな楽曲へと変化を遂げる。

彼が制作中に経験した様々な精神状況が反映されたパーソナルな作品に仕上がった!




 Jon Hopkins 『Singularity』

0コメント

  • 1000 / 1000