不思議な音楽縁?!モアレコのこの場所は昔貸しレコード屋さんだった

モアレコは大宮区役所通りの木造建物の2階にあります。

モアレコが入る前は鍼灸のお店だったと大家さんから聞いていました。

(写真の1階のおしゃれなお店は美味しいパン屋さん”にじわぱん”)


先日ご来店されたお客さまに「ここは昔貸しレコード屋だったんだよ。」と伺いました。

なんと!貸しレコード屋さん!

気になって検索してみたら、某大企業の創業者の方が、「大宮の木造の2階で貸しレコード屋を経営していた」という記事を見つけました。

ただ「大宮の木造の2階」なんていくらでもあるし・・・

気になってさらにいろいろ調べてみた。

「ハタボウルというボーリング場の向かいに貸しレコード屋があった」

という情報をみて、ガックシ、モアレコの向かいにボーリング場なんてありません。


今度はハタボウルについて調べたら、現在はマンションになっている、との情報。

地図を見てみたら、見覚えのあるマンション!まさにモアレコの向かいのタワーマンション!

貸しレコード屋の走り的な感じだったそうで、大宮にそう何件もあるもんじゃないだろうし、きっとあの方のお店じゃないのかなぁ。

モヤモヤモヤモヤ

当時のこと知ってる方、教えてください!


住んでいる街の歴史を知るのっておもしろい。

昔の大宮をいろいろ調べていて見かけたこちらの記事

大宮は太宰治が「人間失格」を完成させた町というのは有名な話です。

秋の氷川参道も気持ちいいし、お散歩コースにどうですか?(モアレコもすぐ近くです)


yuco





more records

大宮にある音楽に出会えるセレクトCDショップの公式ブログ。 新旧問わず良質な「音楽」を紹介します。 みなさまに「素敵な音楽との出会い」を!

0コメント

  • 1000 / 1000