モアレコで爆発ヒットした名盤『Fashion Nugget』に続く【Cake】の名盤入荷第2弾! 西海岸レトロ・ミクスチャー・グルーヴ・バンドの今のところの最新作。


ず~っと押している心の一枚【CAKE】の『Fashion Nugget』


ブログはこちら


「かなり個人的な思い入れもどっぷり入ってます。。ずっと聴き続けている一枚【CAKE】の名盤をご紹介!」



今年のフジロックに出演も決定したので、改めて聴いているんですがやっぱり良い。。。


今回、来日記念という意味も込めてCAKEの『Fashion Nugget』の次に好きなアルバム『Showroom of Compassion』が入荷しました!


今時点での最新作となりますが、リリースは2011年なので8年くらい前の作品。

ちょうどこの年にフジロックに来ているので、フジロックも同じく8年ぶりの参加です。


2005年、2011年、2019年とフジロックにはちょこちょこ出演。

国内盤が出ていないアーティストと考えたら、その実力が故にというとこでしょうか?



今作は最新作(2011年)にして『Fashion Nugget』の音に近いサウンドがお気に入り。

CAKEにしては珍しいピアノが入った曲や、Frank Sinatra「What's Now Is Now」のカヴァー曲など聴きどころも多い作品。

緩いサウンドにカントリー、フォーク、ヒップホップなどが混ざり合った、いわゆる「オルタナティブ」サウンドですが、この感じはもはや「CAKE」サウンドと言っても過言ではないほど独特です。


全6作とも一貫したCAKE節なサウンドで、あとは

キッチリしてるか?緩いのか?、音数多いのか?少ないのか?

ぐらいのことで好きなアルバムを決めてしまう感じでしょうか。


この作品は「100%ソーラーエネルギー」で製作され、「ジャケットも100%再生紙」で作られているなど、彼ららしいこだわりも満載。


そして何より、この時期やる気を出していたのかは不明ですが、今作からのMVが珍しく多いのも特徴的。







そして2018年の10月には待望となる新曲「SINKING SHIP」がリリース!



噂される新作アルバムのリリースがあるかも知れません!

それまでは、この『Showroom of Compassion』と傑作中の傑作『Fashion Nugget』を聴いて期待を膨らませておくのが良いと思います!




Cake 『Showroom Of Compassion』

0コメント

  • 1000 / 1000