「スフィアン・スティーヴンス以降、もっとも才能豊かなストーリー・テラー」と評された才人【Radical Face】
作家が本を書くようにしてアルバムを作りつづける米フロリダ州ジャクソンヴィル出身の才人、ベン・ クーパーのメイン・プロジェクト=ラディカル・フェイス。
2007年にドイツの名門レーベルMorr Musicからリリースした記念すべきデビュー・アルバム『Ghost』が、リマスターされ、ボーナス・ディスクを加えた2枚組「アニヴァーサリー・エディション」として再発!
シンガー・ソングライターとしての卓抜した作曲能力と天賦の歌声、巧みなアレンジメント能力が光る名作だったが、シングル「Welcome Home」M②がニコンのキャンペーンソングに選ばれたり、その他さまざまな映像作品に使用されることで世界中で人気に。
今作は、自宅のガレージに構えていたホーム・スタジオでほぼすべてをひとりで手がけた作品。作詞、作曲、演奏、録音、ミックスのみならずアートワークに至るまで彼自身の手によるものです。「家」をテーマにしたコンセプト・アルバムであるこの作品はレコーディングに約10ヶ月の期間が費やされたが、その構想自体はアルバムの完成から3年ほどさかのぼった2003年ごろから考えられはじめ、アルバム・タイトルの「ゴースト(幽霊)」には、「長年人が住みつづけた家は、その人がいなくなってもその一部はゴーストのように家に留まりつづける」という意味が込められています。
名マスタリング・エンジニアとして名高いグレッグ・カルビによってリマスタリングによるオリジナル盤と全収録曲をレコーディングし直した12曲の別ヴァージョン(ライヴ・ヴァージョンやインスト・ヴァージョン、オーケストラ・ヴァージョンなど)を収録したボーナス・ディスクを加えた2枚組で再発。
ラディカル・フェイスの語りかけてくるようなストーリー。
暖炉のある家の中で、読み聞かせを聴いているような温もりある楽曲たちは心まで温かくなるようです。
0コメント